No27

冥府神(アヌビス)の産声 (光文社文庫)

冥府神(アヌビス)の産声 (光文社文庫)

脳死怖いーーーーって思った作品。
以前、どっかの本で、心臓移植された人が元々の心臓の持ち主の記憶を夢に見るとかいう話を元に、記憶する・感じる等の細胞は脳だけではなく、各器官にも備わっている為、脳死後臓器移植する際は、ドナーは実は自分の心臓やら肝臓やら角膜やらが切り取られていることを感じてる って書いてあった。
それを読んだだけでも、私はドナーにはなりたくないなあ(やっても角膜位だな)って思っていたのに、今回の本を読んだら・・・もう・・・・・。
にしても、北森さんの医学に関する知識や調査はすごいなあって思いました。