スペインへ行ってました

思い切ってお休みを取って、スペインへ行ってきました〜。


バルセロナから時計回りにぐるっと回って、最終的にマドリッドへ抜けるというツアーでした。家族3人の海外旅行だよ。
スペインの歴史とか知識皆無で行ったんだけど、実は奥深い歴史がある国なんだなあと思いました。キリスト教圏だけじゃなく、イスラム教圏に支配されていたこともあるんだって・・・日本史専攻の私は知らなかったよ〜。
だからか、スペインに現存するイスラム文化遺産を見るのは楽しかった。アルハンブラ宮殿とか!!頭の中ではずっとクラシックギターが鳴っていたよ。

イスラム文化遺産は、華麗で繊細ですごーく良かった。今度海外旅行するなら、イスラム文化圏に行きたいと思った位。イスラム文化とかイスラム教のことも勉強できて(誤解も解けて)、視野が広くなった様な気がしました。


スペインの印象をつらつら書いてみました。いやあ、楽しかったなあ。

  • 地平線までオリーブ畑
  • オリーブ美味い
  • 羊の群!!!!!!!追っかけた
  • ミハスの白い家は美しい
  • アルハンブラ宮殿幾何学模様のなんたるや。
  • ハーレム
  • メスキータ!(呪文じゃないよ、名詞だよ)
  • 本物のピカソの大作「ゲルニカ」を見た。ゲルニカは奥が深い。
  • パエリアは美味しいが、お粥っぽいパエリアは激マズ
  • 地平線まで小麦畑
  • コーヒーまずい
  • フラメンコ超かっこよい。特に男性のフラメンコはすごい。
  • フラメンコダンサーの背中の筋肉美
  • シエスタは実在する
  • 昼食は14時、夕飯は22時
  • だから太っていくスペイン人
  • サングリアを飲みそびれた