今は静かな気持ち

奇跡の様に授かった命でしたが、残念ながら繋留流産になってしまいました。
6週目位から大きくならず、心音を聞く前に死んでしまっていることが確定。
最初にお医者さんに告げられた時は泣き崩れたし、その後も泣いてばかりだったけど、今日手術してもらってお別れしたら、気持ちが静かになりました。
短い間だったけど、色々なことを教えてくれた良い子でした。

来週、赤ちゃんの染色体異常かどうかの結果が出るので、赤ちゃん側だったらちゃんと受け止め、母体側だったら治療したいと思います。

この繋留流産って知らなかったけど、6人に1人に起きるらしい。周りの人も結構なっていて、でもみんなその後赤ちゃんに恵まれていましたー。
やっぱり受精して、その子が異常もなくちゃんと生まれるって奇跡なんだと思いました。命って尊いよー。


ここからは生々しい話なので、、、



水曜日に入院。その日は最終確認(赤ちゃんが死んでいるかどうか)をして、その後子宮口を広げる処置。これが痛かった。。。麻酔なしだし、ぎりぎり広げられるから痛い。冷や汗出ました。
木曜日は朝から手術。麻酔かけられてからは、物凄い力で眠りに入ったけど、ずっと極彩色の気持ち悪い夢を見ていて、しかも途中で夢から覚めて(麻酔は効いてる)、周りの声が聞こえてました。
病室に戻ってから意識がはっきりするまではぐったり。簡単な手術ってよく言われるけど、外科手術なので体の負担はあるなあと思いました。。。