おめでとう

今更ですが、辻村深月さん、「鍵のない夢を見る」での直木賞受賞おめでとうございます!!
冷たい校舎・・・の時からファンでした。いやあ、うれしいですね。

辻村さんの本は、私の中では2種類に分かれています。(1)学生(小学生〜大学生)物、(2)大人の女性物。読むなら(1)の方が好きでした。だけど最近は(2)もいいのかなって思う様になりました。きっかけは「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ」。読んでいる最中や直後はふーんって感じだったけど、じわじわ考えさせられる話でした。しかも考えさせられるのが自分の人生なので、正直辛かった・・・。
思い出される過去の出来事。私はどっち側なのかとか考えたら、お風呂場とか布団の中で頭を抱えることになったのでした。これは女性にしか分からない話だわ。

ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。 (100周年書き下ろし)

ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。 (100周年書き下ろし)


辻村さんの本の好きなランキングはこんな感じかなあ。それでもやっぱり(1)上位ですね。

  1. 冷たい校舎の時は止まる
  2. スロウハイツの神様
  3. ぼくのメジャースプーン