四十九日

先月亡くなった、祖父の四十九日の為に山梨へ。今は1人暮らしになってしまった祖母は、意外に元気で安心しました。


ま、法事のこととかはどうでもいいんだけど、何か、大事な人が先にあの世に逝ってしまうってとてもとても寂しいことだなあって思った。特に連れ添った相手なら更にそう思うだろうな。
よく家のパパとママが、「私が先に死んで、次の日パパが死ねばいい」「嫌だよ。俺が先に死ぬ。次の日(天国に)来ればいいよ」的は話をしてたけど、その頃は何だこのラブラブかっぷるは!?って思ってたけど、今となるとその気持ちも分かる。


でも、おじいちゃんに会えないのは寂しいなあ。私の花嫁姿、見せてあげたかった。