仕事できない人の考察

今まで色々な仕事できない人を見てきましたが、今回出会った人はまた違うカテゴリーの人だったので、仕事できない人にも色々いるんだなあと関心しているのです。

  • やる気はあるけど空回りタイプ: 私が3年目の時の上司。すごく動くし、すごく仕事している(夜遅くまで)しているけど、やることのピントがずれているから色々問題が発生する。あの時、私はまだ3年目だったから上手く言えなかったけど、今なら彼の方向性を正せる様な気がする。
  • ひたすら落ち込むタイプ: 「仕事の手際とかも悪い⇒怒られる⇒へこむ⇒不安になって手際がより悪くなる⇒怒られる⇒へこむ・・・・・・・・・⇒会社に来なくなる!」 というタイプ。私が2年目の時でした。すごくすごく迷惑をかけられた上司でした。でも今なら魔のループの中に、「やさしくしてあげる」というキーワードを入れてあげられる様な気がします。(つまり「仕事の手際とかも悪い⇒怒られる⇒へこむ⇒私が優しくしてあげる⇒ちょっと浮上(?)⇒手際が悪い⇒怒られる⇒・・・・・」

そして今回出会ったのが、これ。正直一番やさしい気持ちになれないタイプです。まじむかつく。

  • 責任感もやる気もないが、上司への報告はうそを付く: 与えられた仕事ができないんだか、やらないんだかとにかく遅い。そして遅い理由がとてもしっかり述べられる。つまり上司は「そういう理由ならしょうがない」と思いがちで、そのできなかった分が私に降ってくる!!!!ありえん。でも見ている分にはただ単に手際が悪くて、かつ責任感がないとしか思えない。そして元々持病があるらしく、よく仕事中に「体調が・・・・」と言っている。もうっ本当に優しくできない。

という相手が目の前の席です。目の前すぎて彼の独り言とか、ため息とか、「体調が・・・」みたいな呟きが聞こえてきて毎日イライラ。いつか目の前にバリケード(=書類の山)を作ろうと思います。ちっ。